?十年ぶりのセーター

melon-pan2008-04-07

高校生以来です!
セーター編みました〜
マフラーと帽子ばっかり編んでましたが、
一念発起 セーターに挑戦。
編み出すと楽しかったです。
袖口の模様編みと少し長めの丈のデザインが気にいっています。

後ろ見ごろの脇までが第一関門かなぁ
そでぐりを編み出すと 形になっていくのが
ワクワクして楽しかった。
と同時にサイズは大丈夫かと何度も自分にあててみました。
若干減らし目を変更しました マスザキヤのお姉さんに助けていただいて
目数を計算してもらいました。
肩の引き返し編みも初めてだったので、おすがりしました。

糸はパピーのシルクブレンド。とても編みやすい糸ですし、
太さ加減もちょうど良い感じ。1玉390円は嬉しい価格です。

糸:パピー シルクブレンド ぴったり9玉
針:5号
デザイン:毛糸だま2005
変更点:首の縁編みは3段ですが、左利きだと長編みが裏向けにでてしまうことが発覚。
    4段に変更しました。